2018年5月27日日曜日

出発前夜

今日は京都を出発し大阪に向かう。

釜山行きのフェリーは16日の14時だが、その日に京都を出発するのは不安があるため、前日入りしておく。泊まる場所はフェリー乗り場から6キロ離れた西成の玉出東というところに知り合いがおり、泊めてくれる予定になっている。

大阪への道のりは京都の横大路あたりから淀川の沿いを走るサイクリングロードがありそこを走る。途中から市内に向け南下していくという道のりにした。


準備を済ませ家から6つの黒いカバンを外に出す。1つはハンドルの前に2つは前輪の両サイドに、2つは後輪の両サイドに、最後の1つは後輪のキャリアの上に取り付けていく。今日は暑くこの作業だけでも汗が出てくる。


家族も外まで見送りに出てきてくれたが出発。荷物の重さに一瞬フラッと。

すぐに慣れるものでズンズン進んでいく。友達と途中で合流し淀川沿いを一緒に走ってくれた。
淀川沿いは車の通りもなく景色が綺麗で気持ちがいい。
不服があるとすればこのバイクと車止めのこのポールたち。


これらのポールたちには本当に苦しめられた。荷物の積んでいない自転車なら難なく通れるのだが荷物を積んでいると同じようには行かない。カバンが引っかかってしまうのだ。

これらをが5キロごとくらいにあるからたまらない。この厳重なポールたちに苦しめられながら進んでいく。

たまに工事をしており車の出入りがあるところではゲートを自転車の私のために開けてくれる心優しいおんちゃん方もいて助かる。




そのポール以外は気持ちよく淀川沿を走る抜けることができた。

サイクリングロードから離れ、一緒に来てくれた友人とも別れ大阪市内に入った。



大阪は高知からすると外国のような印象を覚えるほど風景が異なった。



道端で井戸端会議するおばちゃんの多いこと、パチンコ屋と思わせるような外見のスーパー玉手、またほっそい道に家がずらりと立ち並び自転車や電動車椅子が交通手段のおばちゃん方。



また韓国語の看板が多いなと思ったら、コリアンタウンと呼ばれる街まである。

そのような刺激的な街中をクネクネ進み友人宅の西成区に着いた。

ここは私の祖母が昔住んでいた地であった。15年ぶりくらいに訪れた。その頃の思い出はほとんど記憶からは無くなっているのに何となく懐かしいと思う感情は思い入れがあるからだけなのだろうか。

そして友人と会うと、近くの銭湯に連れて行ってもらった。

しかしそこは定休日だった。すると五分も歩かないうちにまた別の銭湯があった。残念ながらそこも定休日だった。

火曜日は銭湯の休みが多いのかもしれない。

残念に思いネットで近くの銭湯を検索するともう2軒見つかった。半径1キロ圏内に4軒もの銭湯がひしめき合うこの街が羨ましく思った。

浴場は6つもあり存分に楽しむことができた。

ここにも鏡があり、その鏡の下部に近所の床屋やスーパー、スナック、酒屋などの広告が貼られていた。また昔っからの常連さんのような人や長い年月使われてた番台が、ツヤツヤになって輝きを放っているのが、このお店の誇りとなっているようにも感じることのできる銭湯だった。

銭湯からあがり、ビールをご馳走してもらい、日本最後の晩御飯は日本料理の楽しめる居酒屋に連れて行ってもらった。

日本食とビールを頂いていると、これからおそらく粗食となる旅への意欲が少なからず減ったことは確かだった。

旅から帰ってからの日本食はさぞ美味しいものだろうなと想像しながら、眠りについた。





































0 件のコメント:

コメントを投稿