2018年5月3日木曜日

海外旅行保険のこと


今日、海外旅行保険に加入してきた。


保険は無事に戻ってくると、もったいなかったような気がする。しかし入っていないと、もしものことがあれば…ということでいつも外国に行くときや、車両保険などは少し厚めの契約で加入してきた。



去年は車屋さんで車庫から車をバックさせて出ようとしたとき、シャッターにぶつけてしまった。


これで私も初の保険適用か、と思いながら保険会社に連絡すると、保険を適用すると来年からの保険代が無事故の時と比べると一気に30,000万ほど上がってしまうという。


それなら保険使わない方がいいのかなと思い、シャッター会社に連絡して見積もりを取ってもらうと、28,000円であった。


そして結局、保険は適用せず、自腹で修理をしてもらった。何のための保険なんだろうという思いが無かった訳ではないが、自分の不注意さに腹が立つ方が強かったかな。


まあ今回の海外旅行保険は保険を適用したからと言って次回の値段が上がるわけではないため、存分に使ったらいいだろう。という意見を発言すると「保険は使わないことが一番いいのだ」と父から一喝される。



今回は「東京海上日動」で一年間の海外旅行保険に加入した。


決め手は一番安かったから。かといって保証が薄いと言うわけではないようである。
海外旅行保険の一年間以上を行っている保険会社は「東京海上日動」「損保ジャパン興亜」「AIG」であった。その中から安いのを選んだだけである。


他の人のブログを見ていると、自分で保証金額などを設定できるということが書いているブログもあったが、2,018年現在、窓口で加入のときは全ての保証金額が設定されているパックを選ぶしかないようである。ネットでの契約は分からない。


保険会社が同じでも保険代理店や会社の担当者によって言っていることが異なるのがあり困った。二年契約を交わして一年で帰国してた場合はその残りの保険期間の金額は戻ってくるのかという質問には完全に二分化された。車の契約なら一か月単位で返金されるからこの保険もそうなのかなと思っていたが、かなり強めにNOと言われたため、結局一年で契約し、もう一年という場合は国内にいる家族にお願いし延長をしてもらうという方法をとった。国外にいては延長出来ない仕組みである。



一年間の保険料23,0050円を支払った。


友達が言っていたが2015年以降急激に値段が高騰したらしい。

確かに私が2012年にオーストラリアにいた1年間の保険料は130,000くらいだったような気がする。

旅に出発する前に旅の必需品を買い、キャッシュカードの中の現金が少しづつ減ってくるのに、焦燥感と寂しさが少し入り混じる。

もっと貯めておけばよかったと、きっといくらあっても思うんじゃないかなと自分に言い聞かせ今夜も家族のいる屋根の下で眠る。

0 件のコメント:

コメントを投稿