2016年10月30日日曜日

日曜市の状況報告


日曜市に出店を始めて2か月がたった。

1年半かけて出店までこぎつけ、その間は自分の作っている作品が売れるイメージがずっとあった。

しかし実際に出店すると、思っていたより売れない…と言うよりお客さんが求めているものと、自分の売りたいものの距離がかなり離れていた。

毎週売り方や展示の仕方などに変化を付けた。

そうすると離れていた距離が少しづつ近づいてきた。


お客さんの求めているものと自分の売りたいものが完全に別次元にあったわけではなかったのだと思う。

どのようにお客さんの心をくすぐり、これ欲しい!と思ってもらえるか。

僕の売っているものは装飾品が大半のため、用途は無い。

用途は?と聞かれることがとても多いが、残念ながらありません。というしかない。






ただ補足で昔から言い伝えられている、お守りということを付け加えて話す。



日曜市に出店を始め日曜日が1週間のうち一番非日常な日になった。

普段は川へ行ったり、山へ行ったり、家で作業などすることが多いため、会う人や話す人が限られる。


去年1年間それがとてもしんどかった。
学校も休学していたし、アルバイトはしていたが農家での仕事だったため、これまた同じ作業で同じ人との作業。

土日も平日もなく、なんだか淡々と日々が過ぎて行った1年だった気がする。


そういう1年を終えて今年は、毎週日曜日はたくさんの人と出会い話し、自分の作っている作品や、活動を話す場が出来た。

気分的にとても楽になった。


作品を作っても誰にも見られずに引き出しの中に入ったままの物が、人の目に付き、これ欲しい!と思ってもらい、お金を出してくれる。これほど嬉しいことはない。

きっと長く続けるのが難しいことなのだろうから、あまり現状に万歳で喜べない自分もいる。


お客さん相手の商売なのでいつも楽しいことばかりではないし、全ての人に笑顔になれないことがあり、むっとすることもちょくちょくあるのは本当のこと。


これから寒い朝を迎える季節に入り、朝起きれるかが今の悩み。






















1 件のコメント:

  1. 高知でお世話になりました、井上です。
    引越し等では本当に助かりました。

    元気そうにやっているようでなによりです。
    日曜市、大学と頑張ってくださいね。
    東京周辺にくることがあったら連絡下さい!

    返信削除